ククカードは20種×2枚の合計40枚で構成された、ヨーロッパの伝統的なゲームです。ククは簡単なルールで、子供から大人まで遊べるカードゲームです。自分に配られた1枚のカードが強いか? 弱いか? を判断して隣のプレイヤーと交換などを行い、生き残りをかけるゲームです
プレイ人数 | 2人~15人 |
所要時間 | 30~60分 |
対象年齢 | 12才~ |
ルール難度 | ☆☆☆☆★ |
ジャンル | 戦略、カードゲーム |
ククカードの準備
セット内容
ククカード40枚/クク役の早見表/ゲーム参加中カード/プラスチック製チップ(2色)/説明書1部
ゲーム紹介
一番弱い札を持つプレイヤーから脱落するゲーム
カードの強さは基本的にクク(ふくろう)>人間>馬>猫>家>10>9>8>7>6>5>4>3>2>1>0>バケツ>お面>ライオン>道化の順になるが、交換を要求したり要求された場合は、以下の早見表に従う。
強さ | 番号 | カード名 | 交換を要求されたら | 要求した人は | 山札からめくるとどうなる | その他 |
15 | XV | クク | 交換する | 交換する | 元の札に戻る | オープン請求できる |
14 | XIIII | 人間 | 交換しない | 失格する | 失格する | |
13 | XIII | 馬 | 交換しない | さらに右隣に請求する | もう1枚めくる | |
12 | XII | 猫 | 交換しない | 失格することがある | 失格することがある | 元の持ち主が失格 |
11 | XI | 家 | 交換しない | さらに右隣に請求する | もう1枚めくる | |
10~1 | 10~1 | 十~一 | 交換する | 交換してもらえる | 山札と交換する | |
0 | 0 | ゼロ | 交換する | 交換してもらえる | 山札と交換する | |
-1 | -1 | バケツ | 交換する | 交換してもらえる | 山札と交換する | |
-2 | -2 | お面 | 交換する | 交換してもらえる | 山札と交換する | |
-3 | -3 | ライオン | 交換する | 交換してもらえる | 山札と交換する | |
ー4 | -4 | 道化 | 交換する | 失格する | 最強 | もらった人が失格 |
クク(XV)
ククの持ち主はゲーム中いつでも、親が「どうぞ」と言う前でも、「クク」と宣言することで、即座に全員に手札をオープン請求させて、ゲームの決着を付けられる。但し、宣言するまでに行われたカードの交換などを元に戻すことは出来ない。また、オープン請求前に交換の要求が行われたら、交換しなくてはならない。交換によって、手に入れたククカードも、同様にいつでもオープン請求できる。オープン請求の能力を使用するかどうかは任意で、必ずオープン請求する必要は無い。
人間(XIIII)
チェンジを要求してきた相手に対し、カードを見せて「失格」にする。基本的にノーチェンジで良い強いカード。山札から人間をめくった人は、その人が失格となり、捨て札置き場に置く。
馬(XIII)と家(XI)
馬か家の札を持っている時に交換と言われたら、パスと言って交換は不成立になる。交換を要求したプレイヤーはさらにその右隣のプレイヤーに交換を要求することになる。山札から馬か家が出た場合、もう1枚引いて、馬か家は捨て札置き場に置く。
猫(XII)
この札を持っている時に交換と言われたら、「ニャオ」と言って、カードを見せる。交換を要求したプレイヤーが初めから持っていたカードだった場合、交換を要求したプレイヤーが失格となる。交換を要求したプレイヤーのカードが交換によって回ってきたカードだった場合、最初にそのカードを持っていた人が失格となる。その時点で失格となったプレイヤーのカードは捨て札になる。基本的にノーチェンジで良いカードです。山札から猫が出た場合、初めから持っていたカードの場合はその人が失格となる。交換によって回ってきたカードだった場合、最初にそのカードを持っていた人が失格となる。
道化(-4)
この札を交換でもらったプレイヤーは失格となる。交換を要求した場合でも要求された場合でも、交換が行われれば、交換した相手は失格となる。山札より道化をめくった場合は最強のカードとなる。
準備
・8人以上でプレイする場合や、ゲームに慣れた人が居れば、ククカードは1枚減らしておく
・1人につき、25点(白チップ=1点×10枚、赤チップ=5点×3枚)として13枚ずつチップを渡す。
・テーブル中央にチップを入れる箱(ゲームの箱)を用意する。
順番(ドロー→席決め→反時計回り)
・カード・ドローによって席順を決める。カードランクで一番強い札を引いた人が親になり、強い札を引いた人から好きな場所に座る。なお、道化を引いた人が最強として扱う。ドロー以外ならジャンケン等で順番を決めて、反時計回りに手番を行う。
ククカードのルール
- 参加者は全員、ポットに1チップを支払う。
- 親は右隣のプレイヤーから1枚ずつカードを配る。
- 親は自分のカードを見てから「どうぞ」と言い、親の右隣から反時計回りにプレイを行う。
- 手番プレイヤーは手札を右隣の人と交換する(チェンジ)か交換しない(ノーチェンジ)かを選択する。
- 最後に親がプレイする。交換する場合は山札のカードと交換する。
- 失格していないプレイヤーは全員カードをオープンし、最も弱いカードを持つプレイヤーが敗者(最弱カードが複数人の場合は複数人が敗者)となる。
- 敗者と失格者のみ、ポットにチップを支払う。
- 第2ディールの親は右隣のプレイヤーになる。親は右隣からカードを1枚ずつ配り同様にゲームを続ける。
- 第2ディールは2チップ、第3ディールは3チップのペナルティとなる。第4ディール以降は大人の時間となり、敗者と失格者はプレイに参加できない(チップは払わなくても良い)
- 最後の1人が勝者となり、ポットのチップをすべて受け取る。
- この勝者が次セットの最初の親を決める。
ポットについて
セットの初めに全員が支払う(アンティ):1チップ
第1ディールの敗者と失格者が支払う:1チップ
第2ディールの敗者と失格者が支払う:2チップ
第3ディールの敗者と失格者が支払う:3チップ
第4ディール以降の敗者と失格者:チップは払わない
ククカードの詳細
原版名、作者、スリーブサイズなど
初版発行/国 | 1610年頃?/フランス |
原案名/製造元 | Cucco21/ー |
国内版/販売 | 2011年/すごろくや |
作者/作画 | 丸田 康司 |
他の作品 | ー |
カードサイズ | 63mm×87mm |
推奨スリーブサイズ | ー |