布タイルを手に入れるか、ボタンを獲得するか、2者択一の選択をして、先に時間内に布タイルを多く設置し、得点が高い方が勝ちとなるボードゲームです。
プレイ人数 | 2人 |
所要時間 | ~30分 |
対象年齢 | 8才~ |
ルール難度 | ☆☆☆☆★ |
ジャンル | 戦略 |
パッチワークの準備
セット内容
時間ボード1枚/キルトボード2枚/時間マーカー2個/ポーンコマ1個/パッチタイル33枚/スペシャルパッチ5枚/特別タイル1枚/ボタンチップ50枚/ルール1部
順番(ジャンケン→タイムマーカーが後ろにある方)
最近、裁縫をした人が先手。以降はタイムマーカーが後ろの方にある人が行う(手番を行っても後ろの場合は、連続で手番を行う)。
準備
時間ボードを場の中央に置き、黄色と緑のタイムマーカーをタイムボードのスタート地点にスタートプレイヤーが上になるようにして置く。その周囲を円で囲むように布タイルを並べる。並べた布タイルの中の一番小さい2×1サイズのものを探し、ポーンをその左横に置く。初期資金として、ボタンチップを5個ずつ配る。
パッチワークのルール
勝利条件:ゲーム終了時に得点が高い方が勝ち
終了条件:タイムボードのゴールに2人が到着
- 手番では、布タイルの獲得か、時間マーカーの進行を行う。
- 布タイルの獲得の場合は、ポーンがある場所から3つの先のタイルのうち1つを選んでタグに描かれてあるコストのボタンを支払えばタイルを獲得出来る。布タイルを獲得したら、その場所にポーンを移動させ、砂時計マークの数字だけマーカーを進行させる。手に入れた布タイルは、自分のボードの好きな位置に並べる。
- 時間マーカーの進行をする場合は、時間マーカーを相手プレイヤーの1マス先まで進める。移動後は進んだマスと同数のボタンを獲得。
- 時間マーカーを進めた際、ボタンマークのあるマスを通過したら自分だけ収入フェイズとなる。自分のボードに並べた布タイルに描かれたボタンの同数のボタンが獲得出来る。また、正方形タイルがある場所を通過したら、この布タイルを獲得出来てすぐに配置できる。
- 布タイルをボードに設置した際、先に7×7の正方形の形が作れれば、ボーナスチップ7点を獲得出来る。
- 2人ともタイムボードのゴールまで辿り着けばゲーム終了。下記のスコアの付け方に従い、多い方が勝ちとなる。
スコアの付け方
獲得したボタンの数×1点。ボード上で布タイルを置けなかった空白マス×-2点。7×7のボーナスチップは7点。
パッチワークの詳細
原案名、作者、スリーブサイズなど
初版発行/国 | ー |
原案名/製造元 | ー |
日本版/販売 | 2014年/ホビージャパン |
作者/作画 | ウヴェ・ローゼンベルク |
他の作品 | アグリコラ、マンマミーア、ル・アーブル |
カードサイズ | ー |
推奨スリーブサイズ | ー |