どうぶつしょうぎは女流棋士が考案した本格的な将棋です。4才の子供から遊べるので子供の知育にもなり、将棋を知らない人でも出来るので、子供から大人まで楽しめる将棋ゲームです。
プレイ人数 | 2人 |
所要時間 | 5分 |
対象年齢 | 4才~ |
ルール難度 | ☆☆☆☆★ |
ジャンル | アブストラクト |
どうぶつしょうぎの準備
セット内容
コマ8枚/しょうぎ盤/説明書1部
準備
空のエリア(A1~C1、B2)と森のエリア(A4~C4、B3)にコマを並べる。コマは左下から右に向かってゾウ、ライオン、キリンと並べてライオンの前にヒヨコを置く。
順番(ジャンケン→交互)
ジャンケンで先手を決めて、交互に手番を行う。
どうぶつしょうぎのルール
勝利条件=敵のライオンを捕るか、自分のライオンで敵陣地にトライする
- 先手⇒後手と交互にコマを一つずつ動かす。
- 相手のコマを捕れば自分のコマとして次のターンから使える。
- 捕ったコマは相手の陣地以外ならどこでも置ける。
- ヒヨコは敵陣地まで行くとニワトリに変化する
- 先に相手のライオンを捕るか、自分のライオンを敵陣地に入れた方が勝ちとなる。
ヒヨコ(↑)
前にしか進めないが、敵陣地まで行くとニワトリに変身する。
ニワトリ(←↖↑↗→↓)
将棋の金と同じ動き。斜め後ろには動けない。
ゾウ(↖↗↙↘)
将棋の角と似た動きだが、どの方向にも1マスしか進めない。
キリン(←↑→↓)
将棋の飛車と似た動きだが、どの方向にも1マスしか進めない。
ライオン(←↖↑↗→↘↓↙)
将棋の王と同じ動きで全方向に1マス動ける。先に捕られると負ける。トライルールにより、ライオンが敵陣地にトライ出来た場合も勝ちとなる。
①なかなか勝てない場合
初めのうちはいくつかコマを渡したり、抜いたりして差をつけて始めましょう。それで勝てるようになれば、徐々に差を減らして下さい。
②コマを取れるけど、戻せない場合
始めたばっかりのころは、コマを集めるのが楽しくて手元に持ったままになりがちです。コマを戻す練習として、初期配置はライオンだけにして、他のコマを持ち駒として1手ずつ、好きなところに置いていきましょう。
どうぶつしょうぎの詳細
女流棋士がルール考案&デザイン
女流棋士の北尾まどかがルール考案、藤田麻衣子がデザイン。
原版名、作者、スリーブサイズなど
初版発行/国 | 2008年/ |
原版名/製造元 | 3×4shogi/LPSAオンラインショップ |
国内版/販売 | /幻冬舎エデュケーション |
作者/作画 | 北尾まどか/藤田麻衣子 |
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