ヒットマンガ【詳細ルール】~空白のフキダシに即興でセリフを入れる無茶ぶりカルタ~

ヒットマンガは日本の伝統的な遊び「かるた」をベースにしたパーティゲームです。読み札に描かれてあるのは文字ではなく、マンガの一コマ。空白のフキダシにぴったりハマるセリフを即興で考えて発表し、他の人はそれがどのカードのことか当てましょう。瞬間の想像力と正解を見極める推理力と演技力が勝利のカギです。

プレイ人数 3人~10人
所要時間 20分
対象年齢 6才~
ルール難度 ☆☆☆☆★
ジャンル パーティ

ヒットマンガの準備

セット内容

カード合計108枚(赤取り札:50枚、灰読み札:50枚、打ち切りカード:4枚、テコ入れカード4枚)/説明書1部

準備

取り札(赤)50枚を並べる。読み札(灰)からプレイ人数分のカードを抜き取る。

順番(ジャンケン)

一番のマンガ好きから始める。

ヒットマンガのルール

勝利条件=たくさんカードを取った人の勝ち

  1. 読み札を1枚引き、フキダシに入るセリフを感情を込めて読み上げる。
  2. 分かった人は早い者勝ちで取る。(チャンスは1回。不正解ならお手つき)
  3. 正解なら1ポイント。読み上げた人も1ポイント。
  4. 全員不正解なら打ち切りカードをもらってマイナス1ポイント。(不正解だった読み札と正解のカードはペアにして箱に戻す)
  5. 左隣の人に読み上げる人を交代してゲームを行う。
  6. 読み札がなくなるか、打ち切りカードが4枚出たらゲームは終わり。
  7. ポイントが最も高い人が勝ちとなる(同点の場合は打ち切りカードの少ない人)

上級ルール

あらかじめ任意の枚数のテコ入れカードを読み札に混ぜて入れる(オリジナルルールのテコ入れカードを入れる場合は、先にどんなルールにするかを決めておく)。テコ入れカードが引かれたら、1巡するか次のテコ入れカードが出るまでスペシャルルールは発動する。

ヒットマンガの詳細

原版名、作者、スリーブサイズなど

初版発行/国 2010年/日本
原版名/製造元 ヒットマンガ/タンサンファブリーク
国内版/販売 同上
作者/作画 よしだまさのり
他の作品
カードサイズ 62mm×87mm
推奨スリーブサイズ mm×mm